2016年04月11日

【典厩寺の桜】

【典厩寺の桜】

4月9日(土)開催されました「松代ウォーク」に初めて参加しました。

今年は大河ドラマ「真田丸」効果もあり県内外から大勢の参加者が募り
15キロと8キロに分かれ今年初めてのウォーキングを堪能してきました。

海津城~寺尾~東条の杏子畑~松代町内散策~海津城までのコースです。
天気も良く、満開の桜が疲れを癒し、松代町内では道路もしっかりと整備され
歴史的建造物も見学できて見ごたえのあるコースでした。
私たちは、仕上げは典厩寺の桜(写真)を堪能して終了になりました。

典厩寺は武田信繁(武田信玄の弟)が1561年川中島の戦で討死し
菩提を弔った寺です。合戦から60年後、松代藩主真田信之が寺号を
武田信繁の唐名「典厩」から典厩寺と改めて菩提を弔ったとのことです。

また「真田丸」の主人公真田信繁は武田信繁に由来して命名されたとも
言われています。

【典厩寺の桜】




Posted by野村建設相談役 at │その他