2019年12月20日

【 一枚の色紙 】

【 一枚の色紙 】


 写真は水害を被った南禅寺様の色紙です。金粉をほどこした色紙に「風」の一文字

   『風』に向かえば、やがて磨かれ柔らかくなる
 
 と添え書きがついていました。

 令和元年10月13日(日)未明より襲った台風19号がもたらした水害により
 穂保事業本部(敷地面積4,400㎡)は水位2.5mの泥水に水没してしまう被害を被りました。
被害状況(10月20日報告)
    建物:事務所棟(150㎡)、工場棟(1,200㎡)、倉庫2棟(600㎡)
    機械:加工機(13台)、電動工具(40台)、他工具(数百個)
    車両:ユニック(1台)、ダンプ(1台)、フォークリフト(2台)、軽トラ・軽バン(13台)
    事務機器:サーバー(2台)、パソコン(7台)、コピー機(2台)
    在庫木材:大量(試算中)
    保存書類:60年分の契約書と図面、保存伝票(一年分)
 
  水が退き、泥に塗れた社長室に入った時、まず眼にに入ったのが床に落ちていた色紙(写真)でした。
 拾い上げてみると額は泥がついて汚れていましたが、色紙の汚れは極わずか、頭が真っ白になり半ば
 放心状態の私は拾い上げ「良かった」と口ずさむと同時に目が覚める思いでした。
 さすが「南禅寺様の色紙」そして「南禅寺様のご利益」と心に刻み勇気付けられました。

 復旧作業は駐車場の土砂片付け、工場棟の土砂、泥に塗れた木材、事務室、休憩室の土砂、
 家具備品の搬出から始め、事業本部棟1階、倉庫棟と進め11月中旬には災害ゴミ処分完了
 しました。その後は復興作業を急ピッチで進めると同時に通常業務に戻りました。

 被災直後は泥沼状態だった事業本部でしたが、社員一丸となって復旧作業に取り掛かり
 一カ所でも平常時に戻る光景は「泥沼に蓮の花が咲く」ようでした。そして明日への活力
 の源泉となり疲れが癒されました。

 ここまで、施工中のお客様においては木工事中の現場4件は工期延長をお願いしました。
 被災されたお客様(旧客含む)においては被災直後から応急対応させていただくと共に
 復旧対応もさせていただいております。

 この度、台風が甚大な被害をもたらしました。泥沼にあった色紙のお陰で前向きに考える
 自分があり、そして柔らかく物事を考える自分があり、全てを肯定から受け入れる自分が
 出来てきたと感じています。

 これまで、大勢の皆様からご支援、励ましをいただきました。御礼申し上げます。
 令和2年は長野市復興元年です。「ONE長野市」で風に向かって前進します。


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
【大黒柱】
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 【大黒柱】 (2017-07-28 09:12)
 【八大人覚】 (2016-09-29 11:28)

Posted by野村建設相談役 at │つぶやき